ろくに世話しなかったのに咲いてありがたい

今日の島原は雨のち曇でした。やっと陸稲の種まきをやりました。

Den. nobile var. cooksonianum 20180518

先月18日に咲いたデンドロビウム・ノビル「クックソニアナム」。今日しぼみ始めました。NS 6.5 cmくらいだったと思う。今までで一番きれいに咲いた。引っ越し中に愛でられてラッキーだった。

標高が100メートル低くなったので今年からは再び冬越しが楽になると思う。

実家に帰省中

Den. nobile 'Sir F. W. Moore' 20180324

今日も島原は晴れました。明日まで帰省中です。

実家でデンドロビウム・ノビル「サーF.W.ムーア」が咲いています。

梅雨に見ると気分が晴れるもの3つ

九州はきのう梅雨入りしました。明日あさっては晴れる予報だけど憂鬱。

Den. nobile var. cooksonianum 20170607

デンドロビウム・ノビル・クックソニアナム。もうすぐ花が終ります。

先月17日に開花したから3週間もお花を愛でられたことになります。昼は30℃近くまで暑くなる所で花がもって嬉しい。ガストルキスさんから頂いた株です。ありがとうございます。

Nouzenkazura 20170607

今日は夕方近くまで雨でした。話の種はないかと思いながら犬の散歩をしてたらノウゼンカズラが咲いてた。個人的にはピンクの花が好み。

Vessel 20170607

有明海に大きな船が浮かぶと気持ちいい。潟(がた)も多いのに大きな船が泊まれる港もある。不思議な海と何度も思う。

デンドロビウム・ノビル・クックソニアナム開花

Den. nobile var. cooksonianum 20170517
Den. nobile var. cooksonianum 20170517-3

デンドロビウム・ノビル・クックソニアナムが開花しました。

7年くらい前にガストルキスさんから頂いた株です。ありがとうございます。やっと咲かせられました。

Den. nobile var. cooksonianum 20170517-4

凍らせたり霜に当てたりしないのに冬の寒波でスタンダードカトレアが全滅。がっかりしてる時に咲いて嬉しいです。

高芽だったのにバルブが何本も増えました。戸外では蕾が食害に遭うので今年は室内に入れました。

デンドロビウム2種とか

今日は昼間晴れて比較的暖かく、 風が凪いで、 外出にも昼寝にももってこいの日だった。 雑用のため午後3時過ぎまで家に居て宅配便を待った。

Dendrobium 20140307-2

ノビル系デンドロビウムで有名な蘭園から来ました。 後述のように花付き株が横倒しで送れるのはすごいと思うので荷物も紹介。

Den. Cute Dress 'Atom' 20140307

久しぶりにデンドロを購入。 一つはキュートドレス「アトム」。 キュートドレスには色んな個体があるのだが、 この個体に一目惚れ。 片親が一代交配種のカシオープなのが信じられないくらい、 花弁が幅広くて花の形が整ってる。 NS 6センチくらい。

Den. Yuzuki 'Royal' 20140307

もう一つはユーズキ「ロイヤル」。 花が大きくて美しく、 安かったので購入。 苗なのに花4輪もが付いていて感激。 NS 8.5センチくらい。

Dendrobia 20140307

2株並べたところ。 両方とも7.5センチポリポット植えだが、 どちらが新しい品種でしょう?
左のキュートドレスの方がバルブの節が短くてその分花がたくさん付いてる。 しかも葉の付いたバルブに花が付くので --右のユーズキは葉の落ちた古いバルブに花が付く-- バルブが少なく株がかさばらない。 それから、 どちらも花が比較的水平に咲くけれど、

Den. Cute Dress 'Atom' 20140307-2

キュートドレスの花茎はあまり曲がらないことが多いのに対し、

Den. Yuzuki 'Royal' 20140307-2

ユーズキの花茎は花のそばで下に曲がることが多い。 その代わりバルブから花茎が立つように伸びる。
原種や古い交配種では花がうつむき気味に咲くことを踏まえると、 キュートドレスの方が品種改良が進んでいると推測される。

以上の点から鑑賞しやすいキュートドレスが新しい交配種と分かる。 ちなみにキュートドレスは1995年RHS登録、 ユーズキは1974年登録。

でも私は昔有名なユキダルマを園芸店で愛でながら過ごしたこともあって、 古い交配種も原種も新しい交配種も好き。 交配種では花の数は少なめでも、 白の大輪でペタルやリップが波打って立体的なものが好み。

日だまりの部屋でデンドロを愛でながら紅茶を頂いてからゆっくり畑へ。 全ての葡萄苗周りの除草を済ませる。 後は除草の範囲を株当り1メートル四方くらいまで拡げ、 葡萄苗の植え付け予定箇所も草削り/土削りして除草は一段落。 明日終えられたらいいなぁ。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター