デンドロビウム・ノビル・クックソニアナム開花

Den. nobile var. cooksonianum 20170517
Den. nobile var. cooksonianum 20170517-3

デンドロビウム・ノビル・クックソニアナムが開花しました。

7年くらい前にガストルキスさんから頂いた株です。ありがとうございます。やっと咲かせられました。

Den. nobile var. cooksonianum 20170517-4

凍らせたり霜に当てたりしないのに冬の寒波でスタンダードカトレアが全滅。がっかりしてる時に咲いて嬉しいです。

高芽だったのにバルブが何本も増えました。戸外では蕾が食害に遭うので今年は室内に入れました。

デンドロビウム2種とか

今日は昼間晴れて比較的暖かく、 風が凪いで、 外出にも昼寝にももってこいの日だった。 雑用のため午後3時過ぎまで家に居て宅配便を待った。

Dendrobium 20140307-2

ノビル系デンドロビウムで有名な蘭園から来ました。 後述のように花付き株が横倒しで送れるのはすごいと思うので荷物も紹介。

Den. Cute Dress 'Atom' 20140307

久しぶりにデンドロを購入。 一つはキュートドレス「アトム」。 キュートドレスには色んな個体があるのだが、 この個体に一目惚れ。 片親が一代交配種のカシオープなのが信じられないくらい、 花弁が幅広くて花の形が整ってる。 NS 6センチくらい。

Den. Yuzuki 'Royal' 20140307

もう一つはユーズキ「ロイヤル」。 花が大きくて美しく、 安かったので購入。 苗なのに花4輪もが付いていて感激。 NS 8.5センチくらい。

Dendrobia 20140307

2株並べたところ。 両方とも7.5センチポリポット植えだが、 どちらが新しい品種でしょう?
左のキュートドレスの方がバルブの節が短くてその分花がたくさん付いてる。 しかも葉の付いたバルブに花が付くので --右のユーズキは葉の落ちた古いバルブに花が付く-- バルブが少なく株がかさばらない。 それから、 どちらも花が比較的水平に咲くけれど、

Den. Cute Dress 'Atom' 20140307-2

キュートドレスの花茎はあまり曲がらないことが多いのに対し、

Den. Yuzuki 'Royal' 20140307-2

ユーズキの花茎は花のそばで下に曲がることが多い。 その代わりバルブから花茎が立つように伸びる。
原種や古い交配種では花がうつむき気味に咲くことを踏まえると、 キュートドレスの方が品種改良が進んでいると推測される。

以上の点から鑑賞しやすいキュートドレスが新しい交配種と分かる。 ちなみにキュートドレスは1995年RHS登録、 ユーズキは1974年登録。

でも私は昔有名なユキダルマを園芸店で愛でながら過ごしたこともあって、 古い交配種も原種も新しい交配種も好き。 交配種では花の数は少なめでも、 白の大輪でペタルやリップが波打って立体的なものが好み。

日だまりの部屋でデンドロを愛でながら紅茶を頂いてからゆっくり畑へ。 全ての葡萄苗周りの除草を済ませる。 後は除草の範囲を株当り1メートル四方くらいまで拡げ、 葡萄苗の植え付け予定箇所も草削り/土削りして除草は一段落。 明日終えられたらいいなぁ。

秋分は一休み

昨夜は蒸し暑く、 明け方ようやく涼しくなる。 そのためかなかなか寝付けなかったし、 昨日葡萄畑の草むしりが一段落したので、 今日は夕方まで家で休む。 畑では蕾を付け出したシロザを根元から切り落としたり、 小さい畑で伸び放題の雑草をむしったり。

Den. bigibbum var. compactum album 20130923

数日前からデンドロビウム・ビギバム・コンパクタム・アルバムが開花中。

Den. Esme Poulton 20130923

ガストルキスさんから頂いたデンドロビウム・エスメ・ポールトンも開花中 (強風のため花をつまんで撮影)。

蘭2株

Den. bigibbum var. compactum album 20121101

デンドロビウム・ビギバム・コンパクタム・アルバムが3日前から1輪開花。 NS 3.5センチでちゃんと展開したら4センチくらいになる。 エスメポールトンに戻し交配して寒さに強いデンファレ作りたいな。

Lc. Mini Blue Star 20121101

先月16日届いたLc.ミニブルースター (個体名無し、既開花株だけど花未確認)が蕾を膨らませてる。 ネットオークション出品時は花芽無しだったのに、 配送時花芽が。 蕾の長さは今5センチで背丈は約20センチ。 今朝の予報では昼風が強いそうなので、 室内の日の当る廊下に移動させた。 どんな花が咲くか楽しみ。

メリークリスマスです


長崎の最低気温は連日1、2℃と低くて昼間もなかなか晴れず10℃未満と寒い。
今夜から明日はホワイトクリスマスかも。
いずれにしても霜が降りないのはありがたい。



ノビル系デンドロビウム


どうしてミディカトレアの鉢にノビル系デンドロが???



プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター