実家と家のラン

今日は晴。雲が多かったけどかえって過ごしやすかった。

C. intermedia fma. flamea 20170430

きのう実家ではまだランがいくつか咲いてた。これはカトレア・インターメディア・フラメア。

Phal. amabilis 20170430

これはファレノプシス。たぶんアマビリス。

C. schroderae 20170430

カトレア・シュロデレー。もうすぐ花おわりだけど。

Clematis 20170430

実家は花がいっぱい。クレマチスも咲いてた。

Den. Esme Poulton 20170501

うちでは久しぶりにランが咲いた。これはデンドロビウム・エスメ・ポールトン。いま住んでる家で虫害に遭わなかったランはこれが初めて。ガストルキスさんからの頂きもの。ありがとうございます。

Cym. pumilum fma. album 20170501

白花キンリョウヘンの花が初めてまともに咲いた。ナメクジにだいぶやられたけど。蜜蜂は来てない。

裏庭で

今日も晴れたけど昨日より暑い。

Ebine 20170414-2

庭に出て入り口に戻ろうとしたら、桜のような花が。枝が折れて風で飛んで来たのかと思ったら…

Ebine 20170414

エビネでした。

30数年前に住んでいた長崎県内の町でもよくエビネの展覧会が催されてた。自生の株が掘られて問題になってた。

今は自生の株はほぼ全滅。代りに交配種やメリクロンが増えてるのかな?

大寒ですね

Orchid 20170120

今日は雨だったり晴れたり雪だったりみぞれだったりあられが降ったり等々まことに天気が不安定です。昼から雪が舞ったので急遽ランを室内に取り込みました。

Orchid 20170120-2

冬もランはできるだけ外に出してます。明け方の最低気温が5、6℃以下で霜が降りそうな日は前の日に夕方に室内に取り込みます。多少寒くてもできるだけ日照を確保すればランの冬越しが楽になるようです。

追伸。レリア・アンセプス「ニッタニー・フロスト」はまだ満開です。連日さむいからでしょうか。ほのかに香ります。

蘭2つ

明日は台風18号が接近します。夕方までに台風対策は済ませましたがやはり落ち着きません。

Gur. bowringiana fma. coerulea 'Blue Sky' 20161004

グアリアンセ・ボーリンギアナ・セルレア「ブルースカイ」が開花。前のブログで紹介したセルレア個体名なしよりも花が大きいのでこちらがお勧めです。

Kannonsoshin 20161004

シンビジウムの観音素心も開花。香りが強いです。丈夫でよく殖えるのでありがたいです。

エンシクリア・ディクロマ開花

Encyclia dichroma 20160318-2

4年前に購入したエンシクリア・ディクロマ(Encyclia dichroma)がついに咲きました。今まで蕾は何度か付いたのですが、みんなしけてました。去年ちゃんと植え替えたのが良かったと思います。花茎59 cmと長いです。3号鉢植え。

Encyclia dichroma 20160318

写真写りが悪いですが、実物は白地に濃いピンク。ペタルにピンクの細い線が入ってるのにも注目。NSは4.5 cm弱、展開すれば4.9 cm。

原種洋ラン(誠文堂新光社、1981年)で知ったラン。私が一番好きなエピデンドラム(旧分類)です。暑さにも5℃くらいまでの低温にも強く丈夫です。本当に咲いて嬉しい。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター