たまには家のことも

天気の良い今日までに畑の麦を収穫せねばなりません。

以下はきのうの家の様子。

Blue Bonnet upland rice 20160610

ブルーボネットおかぼ。先日ブログで触れた日の朝に水不足と強風で本葉を傷めてしまってショック。でも回復中。あと5日くらい経ったら畑に植え付ける予定。

Fuchsia 20160610

フクシアの茎1本を折ってしまったので水差ししたら根が生えた。そこで…

Fuchsia 20160610-2

植え付けました。用土はさつま土と腐葉土。用土の通気性を確保しないと夏場枯れるのです。白いスリット鉢(3号)は今は入手不可能かも。

Boysenberry 20160610

ぶどう畑の角に植えたボイセンベリーは何個か採れそう。

鉢物の引越も完了

Potted plant 20160506

昨日鉢物を全て新居に移しました。

次は園芸用品も引越です。

昨日は冷蔵庫の引越も済ませたので今日から新居で煮炊き。あとはネットが使えれば。旧居と違って引越し先は光ファイバーが届いてないので、ネット接続には時間がかかりそうです。

要領悪い…

今日は曇って比較的涼しくて過ごしやすかった。 午前中家で畑での作業についてイメトレしたりぼんやり計画したり。

昨日届いた野苺苗を植え付ける適当な大きさ(3.5号)の鉢が無いので、 ドライブを兼ねてホームセンター2つを回ったけど、 めぼしいものが見つからず。 結局家にあった100円ショップで買った広いプラ鉢に8株植えてしまった。

Fragaria iinumae 20130608

ノウゴウイチゴ8株を中古のプラ鉢に植え付け。 株は3月下旬ネットオークションで落札、 4月上旬掘り上げて配送予定だったが、 圃場?の雪解けが遅れて昨日の配送に。 無事根付いてね。

何となく早めに犬の散歩を済ませて帰宅したら雨が降り出したので、 畑の作業は取りやめに。 代りに植物の植え替えをやったら、 蘭の植え替えに要る2.5号鉢を使い切ってしまった。 今日ホームセンターへ行ったのに…

6月6日に…

昨日午後の予報では今日午後は雨、 昨夜の予報によると曇、 今朝の予報を見たら晴… で予定狂ってしまった。

Vitis ficifolia var. sinuata 20130606

夕方苗作り。 でもプラグトレイのキクバエビヅルは本葉2枚出ても根が十分張ってなかった。 レリア・カウツキアナは植え替えたよ。

想定外

今朝の天気予報では曇だったのに、 今日は午前午後とも雨。 家でゆっくり休んだり雑用をこなしたりするのに最適な日のはずが、 昨夜寝付けず頭が回らなくて時間をなかなかうまく使えず。

Tsutsuji 20130530 Tsutsuji 20130530-2

家の小さい庭とごみ捨て場(借りてる敷地内にある)の間に繁り放題だったツツジの樹2本を午前中切りまくる。 物置前に積んだ枝(最初の画像)は細かく切ってから畑の肥やしにしよう。 刈ったツツジの周りに消石灰を薄く撒いて雨で土に染み込ませて土質改良を狙う。 刈る前の画像を撮るのを忘れたけど、 2番目の画像左に見える標語の看板が隠れてたくらい繁ってた。

午後はドライブを兼ねてホームセンターで園芸資材等を買物したり、 蘭の株分けを始めたり蘭の棚を整理したりもする。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター