天気が悪いと話題に困る

島原は今日も天気が悪いです。朝は隣の市へ。動物病院で愛犬の薬(フィラリア予防薬とノミ取り薬)を購入。その後はスーパーやドラッグストアで見切り品を買いまくる。時間が惜しいのでリンガーハットの開店前に帰路に就く。

Ipomea 20171016

朝は雨が止んで犬の散歩が十分できた。イポメアが実を付けてた。小さいけど朝顔の実にそっくり。

Seitakaawadachisou 20171016

家の周りの畑のそばにセイタカアワダチソウを繁らせるのは如何なものかと私は思うのだけど。不耕起栽培を実践する私は田畑を耕す農家とは永久に分かり合えないものがあるのかな…

Lc. Mini Purple 'Sato' 20171016

花を傷めたくないので室内に移動させたLc.ミニパープル「サトー」の鉢を誤って落としてしまった。花を脂肪の途中で折ってしまった。水に浮かせて愛でます。

終日雨

今日の島原はひねもす雨で時々強風。昨晩から冷えて久しぶりに室内で長ズボンを穿いてる。

Pumpkin 20171015

けさ雨が小降りの時に犬の散歩が長く出来てラッキーだった。散歩ちゅう道交法違反のカボチャを発見。

Shinteppouyuri lily 20171015

シンテッポウユリが開花してたりする。2輪見た。花の裏が赤褐色なのは片親のタカサゴユリ譲り。

Lc. Mini Purple 'Sato' 20171015

庭を見回ったらLc.ミニパープル「サトー」が開花してた。室内へ避難。地面ちかくで咲いたので泥汚れが。虫まで付いてたけどすぐ飛んで行った。

久しぶりにランが咲いた

Lc. Mini Blue Star

久しぶりにランが咲きました。Lc. (C.) ミニブルースター「スプラッシュ」です。寒さと水気に強かったです。

昨夜もあまり寝つけなかったようです。昼すぎまで何度も家で寝ました。寝ころんでサンスクリット語やデーヴァナーガリー(インドの文字)のお勉強をしました。後者はだいぶ読めるようになりました。

ラン2種

Laelia crispa fma. flamea 20170726

久しぶりにランの苗を購入。カトレア(旧レリア)クリスパ・フラメアのセルフ苗です。丈夫で寒さに強いらしいので冬越しを期待します。

Laelia purpurata fma. carnea 20170726

今年は他にカトレア(レリア)パープラタ・カーネアのシブリング苗2本も購入。パープラタは凍らせなければOKらしい。丘に引っ越しても冬を越せそう。

今年はスタンダードカトレアを寒さでほぼ全滅させてしまった。代りにパープラタ系の苗を購入。いくらたくさん植物を枯らしても生活の質を上げるには植物の世話は欠かせないから。

今日のアンセプス

今日も晴れ。でも昨日より寒さが緩んでいいクリスマスデーに。

Laelia anceps 'Nittany Frost' 20161225

レリア・アンセプス「ニッタニー・フロスト」の最後の蕾が開きました。NS 7.5 cm。

Laelia anceps 'Nittany Frost' 20161225-2

最初に咲いた花はほぼ展開完了。NS 8.5 cm。真ん中の花もだいぶ展開してNS 8 cmくらいです。

Laelia anceps 'Nittany Frost' 20161225-3

リップの奥の縞模様もきれいだしペタルがカトレアのそれみたいにオーバーラップしてるのはすごい。一方でレリアのお星様のような花をしてるので得した気分です。

これは昨年購入した唯一のランです。昨年も今年も畑の作物ばかり気になって鉢物を疎かにしてました。でもアンセプス2株の花を愛でられたのをきっかけに、また世話しようと思います。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター