3歳の誕生日おめでとう

Saku 20151105-3
Saku 20151105
Saku 20151105-2

朔ちゃん、これからもずっと一緒にいようね。

いろいろあった

今日は色んなことが起きた。 畑は事実上3日間いじられなかったので、 明日以降雑草対策等の作業で忙しくなる予定。

雑用に追われてて、 今日が(犬の)フィラリア予防薬の投与予定日だったのを昼過ぎまで忘れてた。 そこで急遽犬の朔と動物病院のある隣の市へドライブ。

朔は去勢手術以来相動物病院が苦手で、 病院に着く直前から騒いだり院内で吠えたりして落ち着かず。 フィラリア予防薬を頂き八種混合ワクチンを接種。

ワクチン接種時獣医にこれは毎年接種させるべきかと聞いたら、 毎年がベスト、 ただし寝たきりの犬はあまり外に出さないので2年ごとでも可と言う。 そこで私は自分の犬は寝たきりにさせません、 病気や怪我や寿命で寝たきりになったら安楽死させますと答え、 折角の機会なので、 安楽死はどこでどうやれるのか聞いた。 忙しい獣医に代り途中からスタッフが回答、 安楽死は動物病院だけで可能 --保健所は犬をまとめて殺処分しかできない--、 まだ立てるペットにはできない、 安楽死の際は特に契約書の作成は無し、 方法は麻酔注射後塩化カリウム注射、 注射は獣医がして、 飼い主は立会いまでできる --飼い主が「とどめ」を刺すべきなのに--と回答される。 死体は隣町の共同(ペット)墓地に埋葬するか、 火葬して遺骨を保管する等の方法があるという。 私は畑に埋めると言ったらそれも良いと言われる。

病院の回答全体を振り返ると、 飼い主はペットが寝たきりになったら、 世話しても安楽死させても病院が手助けできることになる。 獣医や動物病院のスタッフはリベラルでなければ勤められないと知る。

安楽死について質問、回答の後朔は会話の内容を察したのか、 黙ってしまった。

院内で待っているある犬の飼い主と雑談。 飼い犬はポインターの老犬で、 イノシシ等の狩りに使っていたが、 飼い主の引退とともに狩猟から引退、 静かに余生を送っているという。 一生狩猟に使役した犬は10年以内に死ぬが、 彼の今の犬は長生きしていると言う。 それほど猟は犬にとって過酷な仕事なのだ。 仕事の手伝いをしなくなって使い道が無くなったのに、 その犬に予防接種を勧められたら、 飼い主は二つ返事で承知した。 費用は数千円するのに。 飼い主の責務を静かに全うしていて立派だった。

病院の後近くの理髪店で安く散髪したり、 リンガーハットで遅い昼食を摂ったら時間が無くなったので帰路に就く。 近くのスーパーでは脂身の少ない輸入牛肉は安かっただろうかと思いながら。

一度帰宅してから畑へ。 小さい畑ではポップコーンの種蒔きを済ませる。 両方の畑とも雨後雑草が芽生えたり育ったりしてるので、 明日は除草で忙しくなりそう。

Job's tears 20140515

ハトムギ種を今日から水に漬ける。 天気が崩れなければ3日間浸漬後葡萄畑に播種予定。

Mulch barley 20140515

小さい畑では冬に播種したマルチ大麦が雨の後すっかり出穂。 皮麦なら脱穀は困難、 脱穀の楽な裸麦ならありがたいのだが。 種取りして来年春蒔ければいいな。

朔伏せる

Saku 20131031

夕方朔が初めて「伏せ」した。 しかも二度命令を聞いて数分やった!嬉しい! 明日は忘れるのかもしれないけど、 一生全くしないよりずっと良い。 ちなみに来月で1歳。

昨晩しっかり飲んで(昨今は何故かワインをたくさん飲みたい気分)、 今日は昨日作ったカレーがおいしくてよく食べて、 今朝初めて開封した本場パラグアイ産マテ茶を飲んだが、 他国産より燻して古い(熟成?)感じ。 飲み慣れればいいのだが。

今日も良く晴れて、 一時風が強かったけど穏やかな日に。 家で雑用をこなして、 夕方やっと葡萄畑を見回りに。 連日晴れてるのに朝の露のためか地面が湿ってる。 やっとガネブ実生苗が植え付けられるかな? もう少し草むしりやって、 緑肥の種を蒔かねば。

半夏生とうどんの日と

今朝は断続的に雨が降り、 昼からは蒸し暑くなり、 夕方青空が見えたけど、 眠くて体調がいまいちでもあったので無理して畑へは行かず。

昨日うちの犬を噛んだ犬を飼ってる隣の奥さんは、 主人が今朝謝りに来ると言ったのに、 結局来なかった。 隣がどんな家か解ったよ。

朔の経過報告。 昼ドッグフード1缶400グラムをペロリ平らげてから、 歩きたがったので散歩した。 びっこが消えて安心。 夕方もっと元気になって手術前のコースを手術後初散歩。 途中ある家で逃げたダックスフンドと「挨拶」、 隣の家の前を通るとき一時ためらったけど、 軽く綱を引いたらまた歩く。 いい犬だ。

L. lobata 20130702

レリア・ロバータは完全に花が展開してNSは2輪とも11.5 cmに。

Evening sky 20130702

夕方家の前の青空。 今日は夏至から11日後で半夏生、 この日までに田植えを終えるという。 梅雨明けたらどんな夏になるのだろう。

Saku 20130702

夕方の朔。 動物病院で貰った、 手術後朝夕与えてた抗生物質セファレキシンを使い切る。 3日後あたり抜糸できたらいいな。

朔負傷

去勢手術後6日目の今日、 朔と1週間ぶりに散歩。 途中見たヘメロカリス、アガパンサス、ランタナ等の花が美しく見えた。

昼隣の市で散髪や買物。 帰宅していつもより早く朔と散歩したら、 鎖を噛みちぎった隣の犬が朔を襲う。 一度腹に蹴りを入れても噛まれて、 軽傷ではあるが左前脚を負傷してびっこを引いてる。 隣に文句を言ったら留守の御婦人が自分は犬を触れないと宣ったので切れそうになった。 私は朔の怪我の手当てをしてから動物病院に電話で相談。 大事には至らぬ見通し。

夕方隣の奥様が来宅して平謝り。 留守中だった彼女の娘は犬アレルギーのうえ、 赤ん坊がいるので対処できなかったと言われ、 一度は溜飲を下げる。 後日御主人が改めて詫びに来ると言うので待つことにしよう。

こんな事故があったこともあって、 今日は画像の撮影を忘れた。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター