畑の白っぽい花

島原は久しぶりに晴。思わぬ長雨で畑の除草が大変に。

Cherry 20170412

葡萄畑の北にある桜が咲きました。でも雨のため映えなくなりました。

Cherry 20170412-2

オオシマザクラに似てます。でも開花が遅いです。島原にはこのような雑種かもしれない桜があちらこちらに生えてます。

Kiichigo 20170412

畑の西側の外では笹を刈った後にキイチゴがけっこう咲いてます。

Kiichigo 20170412-2

何度も肥料を撒いてます。でもまだ土が痩せてるようです。

Gladiolus tristis 20170412

もう一つの畑ではグラジオラス・トリスティスが開花。まだ周りは雑草が多いけど生き延びてね。

今日の畑

今日の島原はほとんど雨でした。畑はほとんど見回り。だけど毎日あらたな発見が。

Cherry in my vineyard 20170408
Cherry in my vineyard 20170408

畑の法面にある桜が満開。昨日はじめて気づきました。スマホカメラは露出を上げてもきれいに撮れる…すごい。

Cherry over the road 20170408
Cherry over the road 20170408

法面を降りた国道の向こうにも桜が。こちらの樹は若葉が目立つ。この辺はこぼれ種から生えた桜がけっこうある。雑種が多いような。

Almond davey 20170408

アーモンド・ダベイもきょう開花。

Mamushigusa 20170408
Mamushigusa 20170408

畑の隅でマムシグサ20本以上が林立。不気味だけどマムシ20尾よりずっといい。

Quinoa 20170408

4日前に蒔いたキヌアが芽生え始める。最近のお気に入り。キヌアの種は半日くらい水に漬けてワインセラー(暗い場所、冷蔵庫でも良い)に置いて発芽を促しました。

Bamboo flower 20170408

ぶどう畑を離れてもう一つの畑へ。犬の散歩に行こうとしたら、畑の角に凄いものが。

芽吹く

島原は曇り時どき小雨でまたはっきりしない天気に。それでもガネブ(野生ぶどう)の採集と植え付けを済ませました。ぶどう畑の春が始まりました。

今日は畑の画像を。

Blackcurrant 20170329

まずはぶどう畑にて。木々が一斉に芽吹きました。これは黒すぐり。

Blackberry 20170329

ブラックベリーも根元から芽吹きました。

Shinamizakura 20170329

シナミザクラも芽吹きました。

Almond Davey 20170329

アーモンド「ダベイ」も芽吹きました。

Coriander 20170329

もう一つの畑では一昨日コリアンダー1株が倒れました。残りは小さな針葉樹のように林立してますが。

Farm 20170329

いま小麦まわりを除草中です。草削り・土削りしやすい箇所からやってます。

ソラマメとヘビイチゴ

Fava bean 20170326

小さい畑のソラマメが伸びたのでよく見たら…

Fava bean 20170326-2
Fava bean 20170326-3

いつの間にか蕾を付けていました。

Hebiichigo 20170326

畑の隅でヘビイチゴが開花。肥料をやって土地を肥やしたらだいぶ少なくなりました。

フェヌグリークとグラジオラス

三寒四温のなか畑が賑やかになって来ました。

Fenugreek 20170325

フェヌグリークは1株ではなく2つ生き残ってました。地味な花に虫が付いてるような。とにかく野兎や虫のお気に入り過ぎでなかなか育ちにくいです。

Gladiolus byzantinus 20170325

畑の角におととし植え付けたグラジオラス・ビザンティヌス。名前から察するにイスタンブール出身?

Gladiolus tristis 20170325

隣にはグラジオラス・トリスティス。葉が細くて貧弱だけど生き残ってる。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター