話題に困ったら

今日の島原は曇りがちだけど晴れて過ごしやすかった。話題に困ったので畑へ。

Rice Akunemochi 20170918

今年は稲を何品種か栽培してる。これはアクネモチ(緑米)。穂が赤くなっていかにも古代米らしい。

Rice Happy Hill 20170918

これはハッピーヒル(うるち)。穂がまるで粟みたいで面白い形。

Foxtail millet 20170918

畑の近くを犬と散歩したらタバコ畑で粟が栽培されてた。たぶんお米に入れて炊くもちあわと思う。

穀類の話題は主に姉妹ブログに書いてる。

二百十日ですね

Farm 20170901

台風15号の影響でしょうか。昨日も今日も強風で陸稲の世話があまりできないでいます。

おかぼ畑の虫3種

今日は午前中天気が崩れそうな予報だった。でも結局ひねもす晴れて暑かった。

今日は気分が優れず。家でゆっくり休んで畑へは夕方ちかく行って来た。ブログの話題になりそうなものは無いかとおかぼ畑を歩いたら…

Shouryoubatta grasshopper 20170822

ショウリョウバッタを発見。大きさは10センチくらい?

Tonosamabatta grasshopper 20170822

トノサマバッタも運良く接写できた。体長6〜7センチくらい?

Usubakitonbo dragonfly 20170822

ウスバキトンボが陸稲の葉に留まってた。陸稲の背が高くなると泊まる場所になる。ちなみに稲はネリカ。

Mt. Heisei 20170822

日没前いえの周りを犬と散歩。平成新山の頂に雲が。明日は晴れの予報だけど大丈夫かな?

猛暑対策

今日も島原は暑かった。今朝のウェザーニューズの予報では最高気温38℃だったので(実際は35.3℃)暑い時間帯を避けて畑へ。午前中ぶどう畑へ。夕方おかぼ畑へ。

Umeshu Kashu 20170731

暑気払いに隣町の蔵元の甘酒を頂いている。

姉妹品の梅酒もおすすめ。これは日本酒ベースで日本酒由来の酸がしっかり出て甘ったるくない。しかも酒の糖分(ブドウ糖)もあるので蔗糖(砂糖)と焼酎ベースの梅酒より体に優しい。

小さい畑は賑やかに

蒸し暑くて時々雨が降る日が続くと何もやりたくなくなります。無理はせず。今日は畑へ行く気が出るまで昼も長く家に居ました。

Farm 20170710

小さい畑ではまだ陸稲の植え付け中です。陸稲はまだほとんど伸びません。小麦も春菊も枯れて見た目がさびしくなりました。

Farm 20170710-2

畑では三角ホーでひたすら土削りしてます。陸稲を植え付ける部分だけ筋のように先に削る手もあります。でも広く土削りした方が後の除草が楽なので。

Shoujoubatta grasshopper 20170710

今日はいろんな虫を見ました。バッタも何種類か。速く動くので画像が撮れず。ショウリョウバッタを指で軽く押さえて撮影。

バッタは害虫と思ってました。でも陸稲の食害が無いので放っていいみたいです。撮影後は逃しました。

Mantis 20170710

帰りがけに軽トラックの窓ガラスにカマキリを発見。ガラスにはピントが合いません。

Mantis 20170710-2

もう一枚撮ろうとしたら逃げました。

畑では緑の虫だけではなくウスバキトンボやカニまで見ました。生き物が多いと元気が出て作業が捗りました。いい汗かきました。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター