朝食と散歩

今日は晴れて大気が涼しく風も穏やか。過ごしやすい日でした。島原は春の土用の入り(今年は17日)や穀雨(今年は20日)から立夏(今年は5/5)の前までが一年でいちばん好きな時期です。

Soup 20170419

畑の菜っ葉が薹だちしました。これからは菜花の味噌汁の日々が続くでしょう。

Curry 20170419

朝食はみそ汁の他に黒丸大根とカリオカ豆(ブラジル産のうずら豆)のカレー。米や麺の代りにキヌアとおいしく頂きました。

ネットで調べたらキヌアは体積比で1.75〜2倍の水で炊くのが一般的らしいです。でも炊飯器で炊くと水っぽい。なので徐々に水を減らして炊いてます。今朝は古米くらいの水加減(キヌア1に水1.4)でうまく炊けました。でもキヌア1:水1.5くらいがふっくらしてベストかも。

Hairy vetch 20170419

昼の散歩にて。ある広い畑の法面にヘアリーベッチが繁ってるのだがまた花が増えました。

Mustard 20170419

からし菜の花と有明海を眺めて気持ち良かったです。

イースターマンデーは荒天

昨日と打って変わって今日はひねもす雨。しかも強風。それでも雨の合間に犬の散歩を三度もやった(ふだんは二度)。

画像はいくつか撮ったけど天気が悪いので色が冴えず。今日は2枚だけに。

Tobacco 20170417

家の周りの畑ではタバコが成長中。南島原市はタバコの産地なのです。

German iris

風雨の中ぶどう畑を見回ったらジャーマンアイリスがいきなり開花。品種名は「オープンユアアイズ」。背丈25センチくらいの矮性種です。

朝食と昼食

今日の島原は夕方まで雨でした。午前中から昼まで隣の市で食事と買い物。うちの犬が散歩に行きたがったので雨のなか短い散歩。遅い昼寝を済ませてから畑へ。でも天気が悪かったのでほとんど見回りに。

今日は「あさげ」と「ひるげ」の画像でも。

Soup with chives and mustard 20170410

朝は家で焼いたパンとみそ汁。味噌汁の具は畑で採れたアサツキとからし菜。栄養補給のため普段どおり生卵を落としました。黄身が野菜の深緑に映えました。

アサツキは段々かたくなってる。昨日から葱坊主の蕾が現れた。

からし菜は正確には芥子菜とカツオ菜の雑種。カツオ菜に近い株だけ残して育種する予定だった。ところがカツオ菜と違ってどの株ももうトウ立ち。みんな食べて始末することに決めた。

Chanpon at Ringer Hut 20170410

お昼はリンガーハットでちゃんぽんでした。麺は無料で2倍にしてしっかり頂く。キクラゲのトッピングはいちど迷った。いま畑の周りで少し採れるから。

朝の味噌汁

今日の島原は夕方まで雨でした。画像が用意できなかったので味噌汁の話題でも。

Miso soup 20170331

今朝の味噌汁の具はノビル(庭で採集)、ブロッコリー、もやしとブナシメジ。

独り暮らしなので食生活には気を付けてます。

味噌汁は具だくさんで完全食である卵を落とします。

もやしとブナシメジはまとめ買いして冷凍保存。袋ごとフリーザーバッグに入れてゴムハンマーで叩いて崩して使います。こうすると袋が破れても中身が散らないので便利です。

Miso soup 20170329

こちらはおととい朝の味噌汁。具はアサツキ(葡萄畑から採って来た)、木綿豆腐とブロッコリー。毎日いただく生卵ももやしもブナシメジも珍しく入ってません。なので紹介。
作り方を書くと…

アサツキは洗って料理バサミで切る。
木綿豆腐(半丁200グラム!)は味がしみるよう手でちぎる。
ブロッコリーは包丁で芯から切り落とし料理バサミで細かく切る。

以上の具を18 cm片手鍋に入れ水1カップ(200 ml)を加えて加熱。煮立ったら弱火で3分ほど煮る。
一度火を止めて味噌を入れて溶く。煮立てる寸前にお好み焼き用の(イワシ、サバ)削り粉を軽く小さじ1杯いれる。
軽く煮立てて出来上がり。

私は出汁には削り粉を利用します。安いしすぐダシが出るし出し汁より栄養があります(ザラつきは気にしません)。香りが飛びやすいので最後に加えます。

具がたっぷりのスープやシチューが15分未満の短時間で作れる。この意味で味噌汁はすごいです。元々戦国武将が戦場ですぐ食べられるよう味噌を溶いたのが始まりと聞いてます。時短はいいですね。

ノビルのみそ汁とか

Nobiru 20170322

けさ庭の隅にノビルが美味しそうに育っていたので、

Miso soup 20170322

ブナシメジ、もやし、昨日いただいたブロッコリーと味噌汁にしました。香りが良くて美味。

Miso 20170322

味噌はこれを使ってます。市販の3年以上の熟成した味噌には醤油や化学調味料などが入ってるものが多い。なのでこれは貴重な商品。

4年熟成 無添加味噌 「喜び」 300g 袋×3個

新品価格
¥1,350から
(2017/3/22 09:21時点)


Farm chinese cabbage 20170322

近所の畑では白菜の収穫が終ったようです。犬の散歩中に撮影。

Mube 20170322

ムベは今ごろ咲くのですね。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター