満月の日ですね

今日はひねもす冷えた。 幸い少々日が照ったので廊下が多少暖かくなった。

V. coerulea crossing 20130127

満月の日は生殖成長に都合の良い日らしいので、 バンダ・セルレア2輪に実家で咲いた「ヘブンリーブルー」の花粉塊(画像中央の黄色い点)を付ける。 実るかは全く不明。

Brush for pets 20130127

最寄りのホームセンターでペット用ブラシを購入。 上のピンブラシで毛の根元までブラシ掛け (先が丸いので地肌に優しい)。 下のブラシで毛の表面を撫でて埃や抜け毛を取る。 犬のしつけの本によるとピンブラシは最初に手に入れるべきブラシらしい。

セルレアと鬼火焼き

V. coerulea 20130106-2

バンダ・セルレアが開花。 しかし連日の寒さのためか、 NS 5.5センチの可憐な花に。

V. coerulea 20130106

別の画像。 色が淡い(裏側が濃い)。 朝1輪、夜までに計3輪開花。

Bonfire 20130106

午前中役場のスピーカーで鬼火焼きを1時間ほど後に行うとアナウンスがあって、 急いで神棚(引越し時あった)から古いお札を持って行って焼いてもらう。 朔も同伴、 犬好きの近所の小母さんに可愛がられる。

昨日小寒とまだまだ寒いけど、 啓蟄まで2ヶ月を切ったので、 冬はそれほど長くない。 畑でやるべき作業ややれる作業をちゃんと済ませられますように。

バンダ開花

V. coerulea 'Heavenly Blue' 20121023

実家の母がバンダ(セルレア「ヘブンリーブルー」)を咲かせました。 温室はありません。 古稀を過ぎても母は偉大です。

実家の蘭2株

今日も朝畑で草刈り、 台風接近のためか午後強風。 そのため蘭を室内に。 話題に困ってたら幸運にも実家の蘭2株開花。

実家の胡蝶蘭20120731

昨日開花した名無しの胡蝶蘭(たぶん交配種)。

実家のNeost. Lou Sneary 'Purple Eye' 20120801

こちらは今朝開花したネオスティリス・ルースネアリー「パープルアイ」。 風蘭系交配種でトロピカルの雰囲気がたっぷりあって暑さ寒さに強くて育てやすいので、 私のお気に入りかつお勧めの1つ。 母によると香りがきついほどだそうです。

ルー・スネアリーが咲いてます


Neost. Lou Sneary 'Purple Eye'


ネオスティリス・ルー・スネアリー「パープル・アイ」が昨日開花。
多分私が一番好きな風蘭系の蘭です。



プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター