裏庭のバラとクレマチス


オールドローズ・マダム・アルフレッド・キャリエール


先月19日葉がほとんど蝕まれてしまったオールドローズ・マダム・アルフレッド・キャリエールが完全復活。
最強のオールドローズかも。


クレマチス


季節外れのクレマチスがひっそりと数日前から咲いてます。



一日で様変り


オールドローズ・つるレディヒリンドン
オールドローズ・つるレディヒリンドン


オールドローズ・つるレディ・ヒリンドン(今朝→昨日朝(再掲)の順)。



今朝のオールドローズ


オールドローズ・マダム・アルフレッド・キャリエール


オールドローズのマダム・アルフレッド・キャリエール(ノワゼット系)。
バラの中で一番元気に成長中。




一昨日紹介したつるレディ・ヒリンドンの蕾が、
黒くて小さい象虫に穴を開けられ汁を吸われてショック。
虫はすぐ捕殺したけど、
こいつは飛ぶのでたちが悪い。
水代りにコーヒーの薄い出がらしでも遣って(アブラムシ予防に効果があるようだ)対処できるか?


雨の庭


そういえば最近ドビュッシー聞いてないな…
夕方の庭の様子。



庭の薔薇1


薔薇の花は雨が苦手だけど、
薔薇の樹は雨が好きなのはよく分かった。


庭の薔薇2


クリーム色の花咲く薔薇も庭にあったとは…
どちらもモダンローズのような…




もうすぐオールドローズ2株が届く予定。
あとマツリカも開花。


オールドローズ開花


買って来てたった3日で新苗のオールドローズ2株が開花。
カトレアに例えるとフラスコ苗が開花したくらいの驚き。



マダム・アルフレッド・キャリエール(Mme. Alfred Carriere)


マダム・アルフレッド・キャリエール(Mme. Alfred Carriere、ノワゼット系)。
オールドローズの中でも強健で多少の日陰にも耐え、
年に何度も咲くというので購入。
NS 8 cm。


マダム・ピエール・オジェ(Mme. Pierre Oger)


マダム・ピエール・オジェ(Mme. Pierre Oger、ブルボン系)。
2株買う予定がもう1株買うと特価だったのでおまけで選んだ株。
実質400円くらいで購入。
微妙な淡いピンクのグラデーションが何とも言えぬくらい美しい。
NS 7 cm。




今朝他にはブルーベリーの花がほとんど終り、
ゼラニウムが開花、
開花したばかりのとき雨に遭ったナデシコが元気に咲いている。
最近天気がはっきりしないこともあって気分が沈みがちだが、
草木は日々姿を変えてるのね。


プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター