ブログ引っ越しました

今日楽天ブログから引っ越しました。

きっかけは楽天が発売した電子書籍端末に関する三木谷社長の談話の記事を一昨日読んだこと (日経ビジネスの記事東洋経済の記事)。 客を大事にしないし、 自社に不都合なレビューは平気で削除する会社と経営者の管理、運営するブログサービスを使う気が失せました。

楽天ブログも引越しできた (しかも申し込んで45分ほどで完了)こと、 使いやすそうなこと、 私がよく読んでいるブログが利用していることからこのfc2を選びました。 さて、畑いじりの日記を書くとしますか。

なぜか「ほと」


さっき過去の日記を見返してたら、
8日の日記がなぜか「ほと」の1行から始まっていて、
恥ずかしくてすぐ更新。



日記のソースを見たら、
その「ほと」は最初のタグの前にあった(私はタグを手入力しながらこの日記を書いている)。
うちの環境はplamo linux 4.73/SCIM-anthy/firefoxだが、
日記編集のページ読み込み中に文字入力しようとすると、
変換前の文字が思わぬ箇所に入ることがある。
「ほと」入力は変換中の事故と思われる。



ああしかし恥ずかしい。


ブログ始めて200日


このブログを開設して今日で200日。
園芸(後に野生葡萄も)の話題を書こうと決めて198日経ちました(日記更新率99%)。
楽天のレビューで画像や動画を登録するためのアルバムを登録したおまけで付いて来たこのブログ、
いつ放棄しても良かったブログが園芸家や葡萄の専門家とのささやかな交流の場所となり大事なものになりました。
ここでの話題はまだ趣味の範囲ですが、
将来産業界や学問の世界にも何か関われたら…と思っています。
とにかくこれからもこのブログを続けます。
続けることは良いことだ。


画像データの上限を増やしました


このブログと(楽天)レビュー用の画像データが上限の50 MBに近づいたので、
一昨日上限を20 GBに増やした。
費用は月100円。
より安価なまたは無料のサーバを利用した方がいいんじゃないのと言われそうだけど、
凝ったことをすると画像がブログに現れなかったり表示しにくかったり紛失したりするリスクが増えそうだし、
ブログ本文と画像の管理が別々になってややこしくなるので避けた。



このブログを始めておよそ110日で画像ファイルの総量が46 MB弱なので、
1日当り46÷110=0.42 MB画像ファイルが増えたことになる。
そうすると新しい容量の上限20 GB (20000 MB)を使いきるには20000÷(365×0.42)=130年はかかる計算になる…一応安心。


まだ慣れていない


「楽天フォト」のおまけに付いたこのブログの用途だが、
とりあえず日々の園芸の記録を付けることにした。
なのでブログ情報の設定で「園芸」のジャンルを選択。



ここで日記を付けると「大人の」サイト
--こう書かないと公序良俗に反する表現が含まれるとの警告が出て日記が登録できなかった!不便--
からすぐトラックバックを受ける。
ブログを始めてすぐに色んなサイトからアクセスされる。
その中には日記は付けず代りに何かのキャンペーンや宣伝を載せている楽天ブログもあって、
ブログの使い方は日記以外にもあることを知った。



ここで日記を付けるときはカテゴリを作ったりタグを付けたりして日々の日記を分類できるのは便利である。
一方でブログのエディタに慣れていない
(私はvimユーザ)。
文章を入力するときただの改行をすると日記のページでも改行されるのには困った。「br」タグが自動的に入るのだ。



掲示板は要らないんだけど、
削除できない等々まだ楽天ブログに慣れていない。



そうそう、ペンネームだが、
どうも園芸関係の話題でも「トゥルイタ」ではなく「HappyPiper」を名乗ることになりそうだ。


プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター