今日は畑の点検のみ


今日は朝から良くない知らせ(想定内)があったり等で食欲も湧かないし、
食べ過ぎのため体があまり動かなかったので一日胃を休めました。
昼から雨が上がったので山沿いの大きな畑へ行ったけど、
もやと小雨のため見回りだけして来た。



カレンベリー食害20120515


昨日色付いた苺、カレンベリーは食害に遭ってた。
少しずつ齧られた跡があるので野鼠あたりの害と思う。
傷んでない箇所をちょっと齧ったら地場ものの取れたて苺並みにおいしかった。
周りには熟れて食べられるヘビイチゴが結構あるので見えない相手はグルメ。
放っておくと獣に餌のありかを教えることになって良くないので、
ちぎって持ち帰って捨てた。
次回は実が色付き始めたらざるでも被せて固定します。


ソルゴーを蒔いた箇所の足跡20120515


草を刈り払ってソルゴー(緑肥用高粱)を蒔いた小路に何物かの足跡を発見。
種を探したような跡は無くただ渡っただけみたい。
足跡は直径数センチ、間隔は25センチくらい。
たぶん犬のものと思う。


ブーツ購入20120515


畑から一度戻り、
市役所に軽自動車税を納めた帰りに寄ったディスカウントストアで長靴を発見、購入。
今日のような雨の後はトレッキングシューズで畑に入ると靴下まで濡れてしまうのだ。
20キロくらい家から離れたホームセンターまで買いに行かなくて済んでラッキーと思ったが、
後でネットで情報を探したらこの商品の良いレビューが少ない…
でも、履き続けなければ履物の価値は分からない。




ちなみにホームセンターで売られてるプライベートブランドクラスのゴム長を、
(日本酒作りの)蔵人をやってたとき半年履き続けたけど、
全く不具合も故障も無かったので、
日本の長靴は高品質と思った。


プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター