秋分にアサガオっぽいもの2種

島原は明日まで天気が良さそうです。

Ipomea 20170923
Ipomea 20170923-2

家の周りを犬と散歩したらイポメアがだいぶたくさん咲いてました。ヨウサイの仲間なので葉を摘んで食べるかも。

Morning glory Cape Town Blue 20170923
Morning glory Cape Town Blue 20170923-2

宿根朝顔もまだ咲いてます。実が付かないので3倍体かも。根がどう流れて野生化したのだろう?

お気に入りのキャセロール

島原は今日も小雨が断続的に降った。

Casserole 20170922

話題に困ったのでさいきん買ったキャセロールを紹介。6年間つかってた強化ガラスのキャセロールにヒビを入れてしまった。ネットで代りを購入。

前のは無色透明で丸かったがこちらは四角で模様入り。

Casserole 20170922-2

このトルコ製は日本では作れないかも。不純物の鉄が入ってる(だから安い一升瓶みたいに青い)。洗いにくいのにあばら骨のような模様が内側に付いてる。

でもこんな食器の方が食卓が楽しくなる。

Pasta 20170922

このキャセロールでパスタを美味しく頂いてる。オーブン料理はもちろんポテトサラダなどを盛っても映えるだろう。

キントー キャセロール バルキッチン S 22731

新品価格
¥1,500から
(2017/9/22 19:42時点)

桜と黒にんにく

今日の島原は曇ときどき小雨でした。

Cherry 20170921

朝の犬の散歩で季節はずれの桜が咲いてた。

Garlic 20170921
Garlic 20170921-2

お買い得な黒にんにくを健康のため今日から齧り始めた。原材料がジャンボにんにく(ネギの一種)のような。大きいので一かけらを2、3日に分けて頂く予定。

青森県産訳あり黒にんにく1kg(500g×2カップ)(バラ詰め)

新品価格
¥4,980から
(2017/9/21 21:04時点)

ルーチンワークとノコンギク

今日の島原は小雨ときどき曇で涼しかったです。

Checklist 20170920

日頃やることをチェックリストにしてる。掃除や清掃は主に1日おきにやることにしたら半月は続いてる。ルーチンワークは毎日、1日おき(偶数日がおすすめ)、5日に一度くらいにやることを決めるとやりやすい。

Nokongiku 20170920

家の近くでノコンギクが咲き始めた。葉がザラザラしてるのでヨメナではない。

さいきん読んだビジネス書

島原は台風が過ぎてからいまいちきれいに晴れません。おまけに今日は午前中ちょっと蒸し暑かった。

Book 20170919

今日は最近よんだ本の紹介でも。先月買ったトイピアノの情報をネットで探していたら(主に)中古ピアノをネット販売する店のサイトや動画を発見。そのお店の社長の著書。商売のノウハウはもちろんためになる。でもその奥にある大事なこともちゃんと書かれてる。おすすめ。

Book 20170919-2

こちらは日本で最も「大手」のクラフトビール会社の社長の著書。組織の作り方は興味深い。でもいまいち物足りないのは口述筆記者がいらっしゃるからかも。

なぜネットでピアノが売れるのか

中古価格
¥925から
(2017/9/19 20:13時点)

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります―くだらないけど面白い戦略で社員もファンもチームになった話

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター